今までで一番楽だったアルバイト

今までで一番楽だったアルバイト

今までで一番楽だったアルバイト

今までやった中で最も楽だったアルバイトはマンガ喫茶の店員でした。20年ほど前の話なので、今のようにネットカフェになる前の、本当にマンガを読むだけの喫茶店です。入店と同時に飲み物か食べ物を1品注文して、1時間マンガ読み放題になるシステムでした。飲み物も食べ物も種類が少なく、業務用のドリンクをコップに注いで出すか、レトルトか冷凍食品を温めて出すだけだったので、簡単でした。

受付とドリンクとフードの提供と会計以外は特にやることもないので、すみっこでマンガを読むのも許されていました。個人経営だったのでいろいろユルかったのです。ドリンクも1日1杯なら自由に飲めました。マンガを買うお金もない学生時代だったので、ドリンク付きで読み放題は最高の環境でした。時給も当時にしてはまあまあよかったです。

ただ一つ残念だったのが、喫煙可で地下にある店だったので、空気が非常に悪いということでした。今ほど分煙や禁煙の意識が一般的ではなかったので、空気清浄機を常時つけていても、タバコの煙がすごく、喘息持ちの自分は発作がでてしまい、大変な思いをしました。とても気に入っているアルバイトを健康上の都合で辞めざるを得ないのは残念でしたが、今では楽しい思い出です。